SSブログ

猫背って実は心と体に原因があるんですよ?

スポンサーリンク




猫背・・・・


僕は多分、猫背じゃあないと思うだけど

どうなんだろ?

猫背は、低く見られるし

姿勢が悪くみられるしデメリットだらけですね(笑)

でもその原因が心と体にあるって本当?


寝るときに枕を高く上げすぎて

猫背とかになったんじゃないの?(笑)


国民の話題を総ざらいした、連続テレビ小説『あまちゃん』。そのヒロインを見事に務め切った能年玲奈ちゃんだが、ある一点について視聴者からこんな声が上がっているのをご存じだろうか。

「顔はかわいいけど、姿勢が……かなりの猫背だよね」

そう。その一点とは“猫背”。

「地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もない」というアキのキャラを表現するための演技?かと思いきや、実は、本人のブログでも猫背に悩んでいる旨が書かれているのだ……。

ただ、能年ちゃんはかわいく、将来有望な女優だからまだよしとして、一般の男性が猫背で姿勢が悪ければ、このように周りからの評価は下がることは間違いなし。陰湿オーラを漂わせないよう、猫背は急いで治すべし!なのである。

■自己流で治すと猫背は悪化する?

今回、猫背を矯正しようと決意したのは、週プレ編集部の中でも群を抜いて背中が湾曲した190cmの高身長編集・トダ。早速訪れたのは、2万人以上の猫背を診療し『猫背は自分で直すな』などの著作がある猫背矯正マイスター・小林篤史先生の猫背治療院、V-Style。

小林「身長が高いので、小さい頃からいろいろ不便があったのでは? 猫背は日々の生活のなかで受けた負荷が積み重なってだんだんと進行していく生活習慣病で、その第一歩は幼稚園時代からすでに始まっています。その頃に剣道やバレエを習わない限り、正しい姿勢は教えてもらえないので、実は猫背にならずに成長するのは難しいんですよ」

トダ「はぁ。実は過去に猫背を指摘されて、猫背矯正コルセットで改善を試みたんですが……」

小林「それはダメですね! 自分で治そうとしても悪化するだけ。猫背にはタイプがあり、自分に合っていない矯正法は危険です。かけるべきでない部分に力をかけるのは矯正でなく“強制”です。現に、続かなかったでしょう?」

トダ「はい……。痛くて痛くて」

小林「そうなんです。骨格がさらにゆがむ上、ストレスにより筋肉が硬くなってしまいます。また、背筋を鍛えれば猫背は治るというような説もありますが、これも一概に正しいとは言えません。長年身についた姿勢のまま筋肉を鍛えても、姿勢の矯正にはつながらないのです」
トダ「でも、放っておくわけにもいかずですね……。あまちゃんもですね……。はい」

小林「確かに、猫背は放っておくと肩こりや腰痛・頭痛はもちろん、内臓にも負担がかかり消化不良や呼吸器疾患などの症状も引き起こします。本当は専門家の付き添いのもとで一緒に矯正していくことが理想なのですが、それができない方のために今回は家庭で行なえるストレッチを教えますね。もちろんあらゆるタイプの猫背に行なって問題ない方法です!」

トダ「ぜひに!」

小林「まず、猫背矯正に必要なのは背筋を鍛えることでなく、腹筋、横隔膜、胸筋などの体の前面の筋肉を柔らかくすることが大前提です。その最も効果的な方法は、(1)まず、曲がっている背骨の位置に座布団やバスタオルを敷いて、あおむけに寝てください。これによって背筋のカーブを伸ばします。

(2)そのままバンザイをして、2、3分キープしていてください。腹筋や横隔膜を伸ばすことで、両肩を前方に引っ張る力を弱めます。さぁ、立ち上がってください」

トダ「ぬおっ。確かに視界が変わった……!」

小林「これを一日1回、寝る前に行なうだけでかなり効果があると思いますよ。できればスプリングのあるベッドでなく、畳や床で行なってください。あとは、胸筋をじっくりマッサージしたり、耳の後ろあたりから延びる首の筋肉をほぐすことも効果的です」


詳しくはこちら

http://news.nifty.com/cs/item/detail/playboy-20131009-22359/1.htm


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。